手作り梅干


昨日から始めた今年の梅干仕込み
洗った梅をザルに敷き詰めて追熟をしていましたが、丸一日放置した梅は一気に黄色味が増し、部屋の中には熟した梅の香りがほのかに漂い始めました。

熟し過ぎるのも良くないと思い、焦って漬け込み作業開始です。塩分は17%、680gを用意します。健康のためには塩分控え目がいいのだろうけど、17%より低すぎると途中でカビが発生し易くなったりするみたいなのです。

ホワイトリカ−を吹き付けて消毒したボウルに梅を入れたら、梅にもリカ−を吹きかけ、塩をまぶしてそ〜っとゴロゴロさせます。

リカ−をふりかけて消毒した保存容器に、ゴロゴロした梅を入れてボウルに残った塩をふりかけます。この作業を繰り返して全部終わったら蓋をして完了。
塩の浸透圧で梅の水分が外に出されて梅の体積が減り、梅酢が出てくるのを待ちます。うまくいくといいな〜