パネト−ネマザ−食パン 


“Naturelevure”の白神こだま酵母パンを食べて、酵母パンの美味しさを再認識した私。我が家のホ−ムベ−カリ−にだって酵母コ−スがついていることだし、久々に酵母を使って酵母コ−スで食パンを焼いてみました。
材料     

  • 日清製粉カメリヤ強力粉     230g
  • はるゆたか(国産小麦)         20g
  • 明治無塩発酵バタ−       20g
  • 塩               小スプ−ン1
  • 砂糖              大スプ−ン2
  • スキムミルク          大スプ−ン1
  • 水               190CC
  • 酵母(パネト−ネマザ−粉末)       15g


今回使った酵母は“=パネト−ネマザ−”。このパネトーネマザーは予備発酵のいらないドライタイプの酵母で、材料と一緒にパンケ−スに入れてHBにお任せのお手軽酵母なのです。HB天然酵母コ−スで7時間かけて焼きました。材料の分量や酵母の量は“パネト−ネマザ−で作るHBのパンレシピ“のサイトを参考にしたりしてアレンジしてます。



酵母で焼いたパンは、本当にいい香り。しっかりとした弾力もあって、冷めてもモチモチ。ト−ストなんかしなくても美味しいわ〜




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す