日帰り人間ドッグ 


今日は、日帰り人間ドッグに行ってきました。
失業手当の受給資格のある今年の3月まで(あとわずか)は、去年退職した勤務先の社会保険を任意継続中(失業手当を貰う代わりに、毎月、健康保険料をた〜っぷり支払っているという訳)の私ですが、『健保組合資格のあるうちに人間ドッグを受ければ、いくらかは健保組合が負担してくれるから、今のうちにやっておいた方がいいんじゃない』とアドバイスされて、申込みをしていたのです。

会社勤めの頃は、毎年必ず受けていた検診だけど、思えば一年と半年ぶりです。子宮癌と乳癌の検診だけでも毎年受けなきゃと思っていたのに、ついつい先延ばしにしちゃってました
今日の検査項目はこちら 【日帰り人間ドッグ検査項目
検査結果の詳細は後日連絡がくることになるけれど、今日のところはどこも異常なくひと安心です

ちなみに、乳癌の検診は、“マンモグラフィ”と“視触診”の2種。この病院では、他に“乳腺超音波検査”の設備があって、希望があれば実費での受診は可能ということでしたが、『“マンモグラフィ”と“視触診”を受けるなら、“乳腺超音波検査”の方は時期をずらして受けてみる方がいいんじゃないか』ということで今回はやりませんでした。
勤めていた頃は自己負担なんか0円だった検診だけど、今回は料金の半額近くは自己負担なのです。そう考えると、『会社勤めの頃は、結構それなりの恩恵を受けていたんだな〜』なんて感慨にふける一日なのでした。