ダブルベリ−ソ−スのニュ−ヨ−クチ−ズケ−キ

明日は用事があって知人のお宅にお邪魔する予定。暑くなる前に買っておいた業務用のkiriのクリ−ムチ−ズ1㌔が冷蔵庫の中で眠ったままになっています。涼しくなってきたことだし、そろそろお菓子作りに復帰しようかなということで、お土産用にチ−ズケ−キを焼くことにしました。詳しい作り方は以前紹介したのとほぼ同じで〜す。
材料(2個分)

  • クリ-ムチ−ズ(kiri)     500g
  • 雪印 カッテ−ジ・チ−ズ         200g
  • タカナシサワ−クリ−ム         100g
  • タカナシ生クリ-ム           400g
  • 卵(L)            6個
  • ラニュ−糖          150g (手作りベリ−ソ−スを入れるので砂糖は少なめにしました)
  • コ−ンスタ−チ         大さじ4
  • レモン汁&皮すりおろし            レモン2個分
  • バニラエッセンス             少々
  • グランマルニエ       少々
  • 手作りベリ−ソ−ス       適宜
  • グラハムクッキ−チャンク(土台用)     200g
  • 無塩バタ−(土台用)       100g
  • グリコのア−モンドキャラメル   6粒


ケ−キの底になる土台はグラハムクッキ−です。いつものようにバ−ミックスのス−パ−グラインダ−で砕いて粉々にします。

砕いたグラハムクッキ−に、同じく砕いたグリコア−モンドキャラメルをませ合わせて、ア−モンド風味の土台にします。(風花のチ−ズケ−キ風にしています)

砕いたグラハムクッキ−に溶かしバタ−を加えてミックス。ん〜っこれだけでもかなり高カロリ−だよね。つまみ食いしたら、すでに相当おいしいもの

クッキ−生地をケ−キ型の底に平らに敷き詰めて固めにならします。今回は丸いケ−キ型1個と、長方形の方1個、小さなカップ6個分を焼きます。

kiriのクリ-ムチ-ズに、タカナシのカッテ−ジチ−ズとサワ−クリ−ムをミックス。もちろん生クリ−ムもタカナシときたら最強でしょ

クリ−ムチ-ズにカッテ−ジチ−ズ、サワ-クリ-ムを順番にミックス。レモン汁と卵、生クリ−ムも混ぜ合わせて生地を作ります。

生地を裏漉ししながらケ−キ型に流し入れます。その上にベリ−ソ−スをたらしてフォ−クでクルクルと円を描きます。

カップのケ−キにもベリ−ソ−スをたらします。天板にお湯を流し入れ、180℃のオ−ブンで30分焼いたら、温度を160℃に下げてさらに30分間焼いて中までじっくりと火を通します。



いい色に焼きあがりました。冷めてから型抜きします。肝心のお味はどうかな〜。ひと晩冷やしてから、試食してみます。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す