おから入り食パン

生のおからをオ-ブンで乾燥させて、パラパラにしてからフリ−ザ−で保存しておきました。今回はこの乾燥おからを小麦粉とブレンドして食パンに挑戦です。焼き上がりの膨らみがちょっと足りない感じだけど、切ってみると生地はふんわり。すり白ごまの風味とおからの自然の甘みがほんのりと優しい味の食パンになりました。冷めてからも中はフワフワです。手作りパンに慣れてきて、なかなか「おいしい」と言ってくれない彼も「これは美味い」と気に入ったみたい。ゴマはなんといってもオニザキが一番。お値段はちょっぴり高めだけれど香ばしさとコクが違うと思うのです。
材料

  • カメリヤ パン用強力粉  220g
  • 乾燥おから          30g
  • 明治発酵マ-ガリン      10g
  • 上白糖             大スプ−ン1
  • 南の極み天然海塩        小スプ−ン1
  • 牛乳              130cc
  • 水               60cc
  • カメリヤドライイ−スト     小スプ−ン1
  • シ−ドミックス         10g
  • オニザキのすりごま白                  10g