なすのおひたし

いつも新鮮野菜を届けてくれるえっぽちゃんから今回頂いたのが、トゲトゲが痛いくらいの紫色も鮮やかな山盛りナス。
油で揚げたナスが大好きな私ですが、カロリ−&揚げ物をした後のレンジの油ハネのお掃除を考えると、家で揚げ物って結構覚悟がいるのです
この暑さ、さっぱりしたものが一番ってことで、ナスもおひたしにしてみました。

1.水洗い中もヘタのトゲトゲがちくちくします。やっぱり、もぎ立ては新鮮
2.落し蓋をしながら15分くらい茹でます。
3.半分に切ったら、さらに細く手で裂いていきます。
4.軽く水気を切って、酒(大さじ2)としょう油(小さじ2)入れたボウルに、ナスを加えて混ぜ合わせ軽く下味をつけておきます。

1 2
3 4

茹でた豚肉をのせて、ミョウガとカイワレを散らして大根おろしドレッシングで頂きました
おひたしにしたナスはいくらでも食べられちゃう。えっぽちゃん、また待ってるね〜
    
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへポチっとクリックお願いしま〜す