ボルダリング


体験ボルダリングで、すっかり面白さにハマったえっぽちゃんと私。昨夜は2度目の挑戦に出掛けてきました
2回目とあってか、慣れた調子で結構スイスイと登るえっぽちゃん 先生が親切に指導してくれます。脚を開脚して、腰を壁に近づけるほど腕にかかる重さが軽減されて楽に登れるんだって。
ボルダリングは腕力や筋力で登るものじゃなく、バランスが重要らしい

壁にくっついている岩には、難易度によって分けられた印がつけられていて、自分の挑戦するライン取りにある同じ印の岩しかつかんじゃいけないという決まりなのです。印を頼りに頂上を目指すという訳。
手前に傾斜している壁の、赤い矢印の岩をつかんで登るコ−スにチャレンジ中の私ですが、これがかなりの難しさ あと一歩で頂上に到達できません
激しい動きはないのに、汗が流れてきます。2時間ちかくチャレンジしたけど、腕も指も限界で次回に持ち越しとなりました。
『この前ほどは痛くないよね〜』なんて余裕で帰ってきた私でしたが、今朝から段々と体のあちこちが痛み始め、全身疲労って感じ。特に上半身と腕がヒドイ〜。もはや、シャンプ−しようとあげた腕にも力が入りません。かなり効いてますからぁ
先生の模範演技。軽々と忍者のような・オラウ−タンが枝から枝に転々と移動するような、そんな感じです。この全身の疲労が治まったら、また挑戦しま〜す