黒ごま白玉とかぼちゃきんとん

JAの農産物直売所、愛情館に行ったら、旬の南瓜が山盛り〜 料理にもお菓子にもの万能選手の南瓜ですが、“九重栗かぼちゃ”女性でも生のまま簡単に包丁でカットが出来て、栗のようにホクホク感が強いかぼちゃらしい。・・・ってことで、今回は“九重栗かぼちゃ”をお買い上げです。
さっそく、ホクホクのかぼちゃで和のスィ−ツを作ってみちゃいました
<材料(分量は超テキト〜です)>
かぼちゃのきんとん

黒ごま白玉

  • 白玉粉
  • すり黒ごま
  • きな粉
  • 黒蜜
  • きな粉


1.かぼちゃは適当な大きさに切って、弱火でやわらかくなるまで煮ます。
2.かぼちゃの水気を切ります。ホクホクで〜す

1 2

3.塩少々、トレハロ−ス(甘さ控え目の糖で、砂糖の一部をこれにを置き換えます)、喜美良砂糖 (さとうきび1000%の砂糖)を加えて、バ−ミックスでピュ−レ状にします。
4.牛乳(約1カップ)も加えて、さらにガ〜っと。なめらかなピュ−レ状になったら完成です。甘さはお好みで砂糖を調整します。今回は甘さ控え目にしておきました。

3 4

5.白玉粉に黒すりゴマを加えて耳たぶの固さくらいに混ぜます。
6.ひと口大に丸めたら、沸騰した湯に白玉を入れて、浮いてきてから1〜2分したら氷水に移して冷やします。

5 6

かぼちゃのきんとんの上に黒ごまの白玉をのせて、軽くきな粉をふってから黒蜜をたらします。
黒蜜をからめていただくので、かぼちゃのきんとんの甘さを控え目にしておいたのです。


これに、アイスクリ−ムやホイップした生クリ−ムを添えたら、さらに私好みの一品になるのだけど、カロリ−を考えて諦めました
きんとんに加えた牛乳を生クリ−ムに代えたら、さらに濃厚で美味しいかも〜 黒ごの香りの白玉はgoodでした

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す