桃のコンポ−ト

夏の果物も美味しい季節。店頭には旬を迎えた甘い香りの桃がいっぱい
私の好みは、実が柔らかくって、皮をむいてる間にも果汁がしたたってくるような桃なのだけど、今回はコンポ−トにするために、固めの桃を選んできました。
沸騰したお湯に10秒くらい桃を入れて、冷水で冷やしてから、指で皮を引っ張るとツルンと上手に皮がむけちゃいます。

<材料(分量はテキト〜に)>

  • 白ワイン
  • シナモンスティック 1本
  • バニラビ−ンズ   1本
  • 砂糖 
  • レモン


作り方は超簡単&アバウトな私流
鍋に桃が浸るくらいの白ワインを注いで(水は一切なし)、砂糖、レモンスライス、シナモンスティック、バニラビ−ンズを入れて煮るだけです。
桃のエキスが滲み出た白ワインのソ−スは、シナモンとバニラの風味も薫り高く、大人の味
『どう いい感じに出来たでしょ〜』とすっかり自画自賛の私でしたが、『うまいけど・・・、普通の桃が食べたい』とつぶやく彼なのでした

バニラアイスにからみ合う白ワインのソ−ス、相性抜群ですから〜
   
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す