ア−ルグレイベ−グル(sala粉)


ベ−グルといったら“オレンジ”か“レ−ズン”だけっていうのも芸がないので、今回はいつもと違う味に挑戦してみようと思い、試してみたのが“アールグレイ紅茶の粉末”。
クッキー、ケーキ、パン生地等にそのまま焼き込むことができて、とっても便利なパウダ−なのです。香りもとってもお上品

<材料(7個分)>

紅茶パウダ−を練りこんだ生地はこんな色になりました。捏ねている間は酵母の匂いが強くて、ほとんど紅茶の香りがしません。

パツンと張った焼き上がりで焼き加減はちょうど良かったみたいです。
オレンジピ−ルなどを練りこまない生地の場合は砂糖の量をもう少し増やしたほうが良かったみたい。甘みが足りないわ 噛み締めていくとなんとか紅茶の香りを感じる程度で、フレ−バ−的にはもの足りないかな。食感のもちもちはOKでした

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す