豆乳入りホイップ食パン

材料

  • 日清カメリヤ強力粉        250g
  • よつ葉乳業スキムミルク      大スプ−ン1
  • 上白糖              大スプ−ン2
  • 明治無塩発酵バタ−        10g
  • 南の極み本生海塩         小スプ−ン1
  • 豆乳入りホイップ(スジャ−タ)  200cc
  • 紀文調整豆乳           10cc
  • safドライイ−スト         小スプ−ン1
  • 乾燥よもぎ(クオカ)混ぜ込み用   少々

「こんなので食パンを焼いたらどんなかな〜」と思って始めて《豆乳入りホイップ》というのを買ってみました。1パック200cc丸ごと全部使用。どんな仕上がりになるか未知への挑戦です。

ついでに緑色のパンになったら面白いかなと思い《乾燥よもぎ》をひとつまみ、最初から混ぜ込みました。

焼き上がりはいつもいい匂い。でも、全く膨らまず、すんごく小さな食パンです。コロンって感じ。ホイップの量を加減して100cc以下にしたら膨らむようになるのかな〜。失敗をバネに試行錯誤あるのみですね。

生地はほんのり緑色でほのかによもぎの香りがします。豆乳ってのはどこにいったのでしょ。耳はサクサクとしてデニッシュパンみたいでとてもおいしい。パンを切ったナイフの切り口も手も油でピカピカになりました。