ドライフル−ツいっぱいの食パン

  • 日清製粉カメリヤ強力粉     250g
  • 明治無塩発酵バタ−       10g
  • 上白糖             大スプ−ン2
  • よつ葉乳業スキムミルク     大スプ−ン1
  • 南の極み天然海塩        小スプ−ン1
  • 水               180CC
  • safドライイ−スト        小スプ−ン1
  • ドライフル−ツ         たっぷり
  • 紫芋パウダ−          少々


昨夜はHBに材料をセットして、朝焼きあがるようにタイマ−のスイッチ・オン。焼きたてのいい匂いで目覚めて、出来立てのパンで朝食です。今日は赤ワインに漬け込んだドライフル−ツをいっぱい入れて、赤っぽい色味をつけたくて紫芋パウダ−を少々混ぜ込んでみました。『赤ワインに漬け込んだドライフル−ツ』なんて高級そうな響きだけれど、実はこれ、チ−プなのにセレブっぽくなっちゃう裏技があるのです。ドライフル−ツは業務ス−パ−で1キロ入りで1,000円くらいでした。安いもので充分。1キロって結構な量です。もちろんドライレ-ズンでもok。ラム酒に漬ければ自家製ラムレ-ズンになるよ。この『赤ワイン漬けドライフル−ツ』をヨ-グルトにマゼマゼぜして食べてもおいしかったです。

かなり砂糖分が濃くて、そのまま食べてみたらシャリシャリいっちゃうくらいだったので水にひと晩浸しておきました。

水気を切って、飲み残しの安い赤ワインに漬け込んでみたら、これがビックリするくらい大人のいい感じの味。

出来立てフワフワの食パンも、切れ味抜群のこのWENGERブレッドナイフ食パンカットガイド付きのブレッドケ−スがあれば上手に切れます。