渦巻きクッキ− 


eちゃんの野菜クッキ−に触発されて、クッキ−を焼きたくなっちゃった
『どんなクッキ−にしようかな〜』と考えて、グルグル渦巻き模様のクッキ−に初挑戦してみました。

プレ−ン生地とココア生地の2種類の生地はビニ−ル袋に入れたまま麺棒で伸ばします。
伸ばした生地を冷蔵庫で30分くらい休ませてからビニ−ル袋から取り出して、ふたつの生地を張り合わせるように重ねて、めん棒を転がしながら密着させます。

手前からくるくると隙間が出来ないように途中で押さえながら巻いていきます。巻き終わったらそのままビニール袋で包んで冷凍庫で30分くらい休ませます。
5ミリくらいの厚さにカットした生地を180度で13〜15分焼きました。

ちょっぴりヨレヨレになっちゃったけど、とりあえずは渦巻きになりました
今度は、抹茶生地で渦巻きに挑戦してみようかな〜

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す