バナナシフォンケ−キ 



相変わらず、みつばち農場の美味しい卵でシフォンケ−キを焼き続けていますよ〜
食べ残してスィ−トスポット(茶色の斑点)の出ちゃったバナナがあったので、バナナシフォンにチャレンジしてみました。







材料(17cm型)

  • 製菓用薄力粉(スーパーバイオレット)    80g
  • ベ−キングパウダ−       小さじ1
  • キャノ−ラ油          50g
  • 卵黄              3個分
  • 卵白              4個分
  • バニラシュガ−         50g
  • バナナ             80g
  • 牛乳              大さじ1



バナナはフォ−クの背中で細かく潰して、牛乳を加えてなめらかにします。

普通のシンプルなシフォンケ−キのレシピでは水を50g加えるけど、バナナシフォンは水の代わりにバナナのすり潰しをプラス。焼く前は普通のシフォンケ−キよりも固めの生地なので、膨らみ具合が心配だったけどムクムクと膨らんでふんわりシフォンに焼きあがりました



生地をちょっぴり拝借して、一緒に焼いたミニカップケ−キはこんな感じにしてみました
生クリ−ムを絞って、ハ−トのカラフルシュガ−をパラパラと振りかけただけでこんなにキュ〜トになっちゃった。



バナナのスウィ−ツのどっしり感があんまり好きじゃないのだけど、このバナナシフォンはふんわり軽〜く仕上がりました。砂糖を少なめにした分、バナナの甘さと香りが生きてます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す