“春よ恋”食パン(白神こだま酵母)

今まで使っていた小麦粉、“はるゆたかブレンド(タンパク含有量:11.0% 灰分0.4%)”を使い切ったので、今度は“春よ恋(タンパク含有量:11.0±1.0% 灰分:0.45±0.05%)”を使ってみることにしました。
『吸水性に優れ、タンパク含有量が比較的多いためボリュームのあるパンに仕上がります』という特徴から、今までの“はるゆたかブレンド”よりも水の量を減らしていいってことだよね〜
材料    

  • 春よ恋(北海道産パン用強力粉)     250g
  • 喜美良砂糖           12g
  • 塩               4g
  • 冷水            156cc
  • 酵母(白神こだま酵母ドライ)  6g
  • 溶解水             25cc

初の“春よ恋”は見事撃沈
全く釜伸びしてくれず、高さ11cmというこれまでの最低記録更新でした
断面もギュっと縮こまっちゃって密度が濃いって感じで、焼けきれてないような酵母の匂いが残ってます。
さて、原因は何・・・? 水の温度か、水の量か・・・。チャレンジあるのみですね。ふっくらパンめざしてがんばりまっす
こんな サイトをみつけました。
パンが膨らまないときは
国産小麦でタンパク質含量が100gあたり約11gの強力粉を使用するときは、1斤なら水を10〜20ml程度減らしてみて下さいだって。次は、少し水の量を減らしてみようかなぁ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す