白神こだま酵母のレ−ズンブレッド

この前のオレンジブレッドはまずまずの焼き上がりでした
思うようにうまく膨らんでくれないホ−ムベ−カリ−の焼き上がりをハラハラしながら待つよりも、成形してオ−ブンで焼いちゃうほうがうまくいくみたい
オレンジピ−ルのように甘みのあるものを練りこむパンは膨らみ易いってこともあるみたいだし、今回はシナモン風味のレ−ズンパンに挑戦
甘みが少ない分、砂糖は少し多めにします。
材料(16個)    

  • 春よ恋(北海道産パン用強力粉)     400g
  • 喜美良砂糖           20g
  • 塩               7g
  • 冷水              244g
  • 酵母(白神こだま酵母ドライ)  8g
  • 溶解水             40g
  • 干ぶどう            80g
  • シナモンパウダ−         3g

一時発酵まではホ−ムベ−カリ−にお任せです。丸めた生地を休ませた後、オ−ブンで二次発酵させます。
今日は、気温も低め。膨らみ具合を見ながら、35℃で30分、40℃で30分、合計60分間発酵させました。

二次発酵が終了し、約2倍の大きさにふっくらと膨らんでいます。
粉を振ってク−プを入れて、180℃で12分焼きました。

ク−プもきれいに広がって、ぷっくりまん丸に焼きあがりました

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す