白神こだま酵母のオレンジブレッド

ホ−ムベ−カリ−で焼く白神酵母の食パン(国産小麦)の膨らみがいまひとつの状態が続き不完全燃焼気味だったこの頃。
ここは、基本に戻って、パン教室で習ったオレンジブレッドを、もう一度焼いてみることにしました(とはいっても、一時発酵まではホ−ムベ−カリ−にお任せなんだけど)。
材料(14個)    

  • 春よ恋(北海道産パン用強力粉)     400g
  • 喜美良砂糖           12g
  • 塩               7g
  • 冷水              232g
  • 酵母(白神こだま酵母ドライ)  8g
  • 溶解水             40g
  • オレンジピ−ル         40g

1、ホ−ムベ−カリ−のパン生地コ−スが終了したらパンケ−スから取り出して、生地を分割したら丸めて濡れ布巾をかけて約20分間休ませます。
2、休ませた生地はふっくらと膨らんでいます。

1 2

3、休ませた生地をもう一度丸め直してパン生地の底を閉じます。
4、35℃で約50分感、二次発酵させます。二次発酵が済んだ生地はこんなにぷっくら

3 4

5、二次発酵が済んだ生地に粉を振ってク−プを入れて、180℃で12分焼きます。
6、半分は粉を振って、ク−プを入れずにアルミホイルをかぶせて、白いハイジパン風に焼いてみました。

5 6

ふっくらと焼きあがりました。ホ−ムベ−カリ−の食パンでは出せなかったふっくら感。コレが欲しかった〜
モッチリとした食感。酵母のフル−ティ−な香り。今回は大成功かな

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す