プル−ンの手作りジャム


先日の尾瀬の旅の帰り道、途中の道の駅で山盛りのプル−ンをゲットしてきました
お店のおばちゃんには『生で食べるのが一番旨いんだから』な〜んて言われたのだけれど、はなからジャムにするつもりの私。ちょっぴり生でかじってみたけど、けっこう酸っぱ〜い
こりゃ〜っ、やっぱりジャムでしょ〜

  • 皮をきれに洗ったら、半分に切ります。生の果肉はこんなにきれいな緑色です。種を取ったら、皮はむかずにそのまま適当な大きさに切っていきます。
  • 切った実を鍋に入れ、砂糖(トレハロ−ズ&細目グラニュ−糖)をまぶして数時間放置。砂糖の量も超テキト〜です

レモンの皮のすりおろし1/2と、レモンの絞り汁1/2を入れて、コトコト煮詰めていきます。果肉がトロトロにとけて完成

緑色だった果肉が、こ〜んなキレイな赤に変わるのです果実そのものの酸味と、レモンの酸味でさっぱり仕上がりました。ヨ−グルトにかけてパクリ 我ながら、ジャムだけでもイケちゃう美味しさに大満足 ほらね〜、やっぱりジャムにして良かったから〜
     
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す