日高昆布

うどん素麺に続いて、またまたパ−ト先から頂いてきた美味しい食材。
今回はこの“日高昆布”です。大きな袋にたくさん入った昆布の中からのおすそわけ
写真の手前側に写っているのが“2等級”、そして奥側が“3等級”の昆布。日高昆布は1等〜7等位までの等級に分けられているらしいので、かなり高級な部類ってことか
見た目の違いは、2等級の方が3等級のものより平べったくのしてあるって感じかな〜。

『違いを味わってみて下さい』なんて言われちゃたけど、私にそんな舌はないと思いますぅ〜
日高昆布について
【日高昆布は一般的な昆布としては一番ポピュラーな昆布で知られていますが、日高地方はとても獲れる範囲が広く、本当に良いものと極端に落ちるものが入り混じっています。そこで日高昆布は1等〜7等位までの等級に分けられます。おそらく昆布の中でも日高昆布が一番スーパーなどにも出回っていて、凄く安いというイメージを持たれている方も少なくないと思いますが、実は等級分けされているだけなのです。日高昆布はとにかく食べ易い昆布です。煮物、おでん、昆布巻、佃煮など何でも使えます、元々肉厚が極端に無いため、軟らかくなるのが早く、食べる昆布としては最適です。】