昆布だしの和うどん&カレ−うどん

さっそく、日高2等級昆布で出汁を取ってうどんを食べることにしました。
固く絞ったぬれ布巾で昆布の汚れを拭きとったら、適当な大きさに切って水から弱火で煮ていきます。ゆっくり10分くらい弱火で煮込んだら旨みたっぷりの柔らかな昆布だしの完成です

素材の味そのままを楽しむ和のス−プと、エバラの横浜舶来亭のカレ−パウダ−を加えたカレ−味のス−プの2種で食べ比べ。具材は玉ねぎだけの超シンプルうどんです。

昆布だしに麺つゆを少し加えてありますが、甘み&旨みたっぷりの上品なス−プになりました やっぱり、自分で出汁を取るとワンランク上の味が味わえちゃいます。手間を惜しまないとおいしいものが食べられるのね。カレ−味の方もだしの味がしっかり生きてますから
   
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへポチっとクリックお願いしま〜す