フォション(アップルティ-)のシフォンケ-キ


冷蔵庫にはみつばち農場の美味しい卵
卵かけご飯も格別だけれど、あの美味しさとキレイな色はやっぱりケ−キにしてこそでしょ
今回は フォションのアップルティ−で上品で香り高いシフォンケ−キに挑戦です

       
材料<生地>

  • 薄力粉(特宝笠)         80g
  • ベ−キングパウダ−       小さじ1
  • サラダ油            40CC
  • 紅茶液( フォションのアップルティ−)         60CC
  • 紅茶葉( フォションのアップルティ−)         大さじ1
  • 卵黄              4個分
  • 卵白              5個分
  • 特細目グラニュ−糖       60g
  • 写真だとわかりずらいけど、みつばち農場の地玉子の黄身は青みがかったとってもきれいな色なのです。
  • 紅茶葉( フォションのアップルティ−)を入れた卵黄液。
  • 固めに泡立てたメレンゲと、卵黄液をかき混ぜます。安い卵を使うと、この時点で生臭くて『オェ〜っ』ってなっちゃう。



ふわふわに膨らんだシフォンケ−キ。これを逆さにして冷まします。
さてさて、お味はいかに・・・




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す