手作りオレンジピ−ル

夏みかんのジャムの成功に味をしめ、『いっそのこと、パンに入れるオレンジピ−ルも手作りしちゃおっ』ということで、初のオレンジピ−ル作りにチャレンジです。
ジャムと違ってピ−ルなら、果実を美味しくいただいた後、いつもは捨てている皮だけで作れちゃいます。ん〜っ、エコだわ〜
<材料> 

  • オレンジの皮   5個分
  • 特細目グラニュ−糖  300g
  • 水       250cc
  • ラニュ−糖(まぶし用)   適宜

1.冷凍保存しておいたオレンジの皮を、たっぷりのお水で沸騰させます。約10分間沸騰させたらお湯を捨て、またさらに水を加えて沸騰させます。その過程を4回ほど繰り返します。(皮の白い部分は苦味があるので削り取っておきます)
2.柔らかくなったオレンジの皮の水気を切り、包丁で細長く切ったら、鍋に砂糖と水を加え砂糖を溶かしていきます。砂糖が溶けたら、オレンジの皮を入れて、皮にシロップが染み込むまで弱火で混ぜ合わせていきます。

1 2

3.シロップの量が減ってきて、オレンジの皮の色が更にオレンジの色になってきたら火を止めます。
4.シロップから皮を取り出しベーキングシートの上で冷やします。

3 4

5.干し系FOOD作りにはキャンドゥで見つけた、衣類干し(セ−タ−などを型崩れさせずに干すためのグッズらしい)が大活躍手作りの干し芋の時も、手作りおかきの時も登場していま〜す
今回も粗熱を取ったオレンジの皮をネットに入れて、外の風にあてて乾燥させました。
6.乾燥させた皮全体グラニュー糖をまぶしたら完成です。ちょっぴり固めの仕上がりになっちゃったけど、ママレ−ド&オレンジピ−ル好きの私にはたまらない味わいです

5 6

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す