sala粉のレ−ズンパン

さっそく、“Naturelevure”の白神こだま酵母パン教室で購入した“sala粉”を使ってパン作りです
初めての小麦粉は吸水の水加減が難しい・・
まずは、300gの小麦粉に対して、58%の吸水(酵母を溶かす溶解水は別)で試してみました。
<材料>

  • sala粉   300g
  • 先入れラム酒漬けレ−ズン   48g
  • ゲランドの塩     4g
  • 酵母(白神こだま酵母ドライ)  6g
  • 溶解水(35.0℃)      30g
  • 後入れラム酒漬けレ−ズン    63g
  • 給水(冷水)          173g

1.捏ね&一時発酵はホ−ムベ−カリ−にお任せです。吸水が少〜し多かったみたい。ベタっとネバつく感じの生地になってます。
2.二次発酵後の生地。いつものようなツルンとした感じにならず・・・。ん〜っ、失敗か

1 2

3.オ−ブンを温めている間のパンは乾かないように大きなビニ−ル袋(ゴミ袋)にすっぽり入れてしまいます。
4.袋の口はクリップで留めておきます。

3 4




パンの表面に小麦粉をふりかけるのにとっても便利な小麦粉ボトル&必需品のク−プナイフ。





成型の時にちょっとベタっとしちゃったけど、しっとり・モチっといい感じに焼きあがりました。今度は少し吸水を減らしてみよう

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す