フォカッチャ(sala粉)

この前のパン教室習ってきた“フォカッチャ”。
忘れちゃう前にしっかり復習しておかなくちゃです。
今回はちょっぴりアレンジして、ロ−ズマリ−と手作りのドライトマトを乗せてみました
<材料>

  • sala粉   200g
  • 喜美良砂糖    6g
  • ゲランドの塩     3g
  • 酵母(白神こだま酵母ドライ)  4g
  • 溶解水(35.0℃)      20g
  • 給水(冷水)          110g
  • オリ−ブオイル         10g
  • ロ−ズマリ−          適宜
  • ドライトマト          適宜
  • 岩塩              適宜

1.58gx6個に分割して、手のひらで均等にガス抜きして丸く平らに成型します。吸水が少し多かったみたい。ちょっぴりベタつきます。
2.二次発酵後、プニョ〜ンと膨らんでます。

1 2

3.フレッシュ・ロ−ズマリ−は、と〜ってもいい香り
4.指で穴を開けた生地に、手作りのドライトマトを漬けておいたオリ−ブオイルを塗って、ちぎったロ−ズマリ−とドライトマトを乗せて、岩塩をパラパラとふったら210℃で12分間焼きました。

3 4




ロ−ズマリ−のフォカッチャ




ドライトマトのフォカッチャ



オリ−ブオイルの入ったパン生地はコクがあってじゅんわりといい味わいです。ドライトマトを漬けておいたオリ−ブオイルもいい味が滲み出ていて美味しく焼けました
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す