シスアド学校

今日は仕事帰りに学校に行って、2時間勉強をしてきました。なかなか中身の濃い〜ぃ今週の1週間。忙しくて1日48時間くらい欲しい(・・って2日だからっ!!)。
そして、肝心の勉強の中身は、ますます難易度が急上昇。今日は『10進数を2進数に直してみよう』な〜んて内容が出てきたのだけど、10進数の『240』は2進数では『11110000』と表し、2進数の『01010100』は10進数では『84』だと言われても・・・。教科書では、わかって当然かのごとくサラっと説明するだけなのに、意味不明の私はそこでしばし硬直のまま、思考ストップです。なんとか、わかったような気になって先に進んでみたけど、多分・・・きっと、わかってないかも。帰りがけ、先生に『この単元は実際にかなり難しいですよ。まだまだ先は長いし、ここであんまり悩まずに、まずはサラっと先に進んでみてください』と言われてきたけど、本当に大丈夫なのかな〜。学生時代に一番苦手な教科が数学だった私が、今なぜ『2進数と10進数』なんてやってるのだ!?
一緒に勉強中の“〇〇子さん”、この“初級シスアド講座”のサイト、かなりいいよ。教科書よりわかり易く親切に説明してあるし、勉強になるよ〜。見てみて。