彼のサマ−・バカンス


我が家のご主人様は昨日から夏休みに突入。今年は会社の事情で、夏季休暇が7日〜17日まで(・・・って、どんな会社じゃ)の大型連休ということで、休み中の計画をあれこれと考えていたらしい彼から『せっかくの長期連休だし、海外に行こうよ〜。この機会を逃したらこんな長い休みはないかもしれないしさ〜』と誘われていた私。『今回は今まで行ったことのないバリ島もいいな〜』なんて、気分はすっかりビ−チ・バカンスって感じの彼を横目に、おととし2匹の猫の面倒を母に頼んで、2人で1週間の旅行に出掛け、帰ってきたときの私達を見る2匹の怯えた目(まさか飼い主を忘れちゃった??いなくなった飼い主が急に現れて混乱した??未だに彼らの本心はわかりませんが・・・)が忘れられない私としては、“猫ちゃんに留守番させるのはかわいそう”ってのが一番の理由で思い切れずに、結局は今回はパスした次第なのです。
とはいえ、彼にはせっかくの夏休みを有意義に過ごして欲しい気持ちはあるし『バリ島でサ−フィンをするつもりなら、波乗り友達の○○君を誘ってみたら?』と話してみたら、その友達から即答で『行く』と返事があったらしく、男2人のチ−プな波乗りトリップが決定したわけでした。
今まではどちらか片方だけが海外旅行に行くなんてことはなかったし、何事も基本的には夫婦で一緒というスタイルを通してきた我が家ですが、今回は初の彼の単独海外旅行。昨日は駅まで見送った私でしたが、なんだか小学生の子供を見送る心境になっちゃって『成田まで無事行けるかしら?忘れ物ないかな?飛行機落ちたらどうしよう・・』なんてヤキモキ。昨夜の20時過ぎに、現地のホテルに到着したという彼から電話を貰うまで、“飛行機墜落”とか“テロ”のニュ−スがないかどうかハラハラし通しで、何回もYahooニュ−スをチェックしちゃったよ。あとは、無事に帰ってくるのを待つばかりです。
波乗り友達の日立の海獣さんからは、現地のサ−フガイドを紹介してもらったり、バリ情報を仕入れたり、準備万端で出掛けて行ったけど、しっかり楽しんでるかな〜。海獣さんお勧めのサンバル海獣さんの記録(99本!!)にどこまで近づけるでしょうか・・