名物手打ちうどん

中ノ沢温泉・花見屋”さん
お昼過ぎには釣りを切り上げて、約束通り帰り足で温泉に寄り道。本日のお湯は“中ノ沢温泉・花見屋”。黄硫泉の源泉かけ流しの湯は、ちょっとヌルっとして肌にすいつく感じ。シンシンというより、ザブザブと降りしきる雪の露天風呂でしたが、からだのしんからあったまりました〜


からだはすっかりあったまり、今日のお食事は地元じゃなかなかの有名店、手打ちうどんとお餅が名物の“鞍手茶屋”でいただきました。茅葺屋根が目印の趣きのある古民家風のお店です。いつの間にか、東京に2店も(大手町店と霞ヶ関店)出店していたみたい



柔らか〜いお餅に、甘くて香ばしいくるみダレがたっぷりの“くるみもち”。ツブツブ・シャリシャリのくるみの食感もいい感じ


“煮込み力うどん”には、つきたてお餅が3個も入ってます。合わせ味噌のス−プがおいしい。あったまりますぅ。





しっかり極太の手打ちうどん讃岐うどんとはまた違った力強さがあります。モチモチっというより、もっと素朴なコシの強さかな。

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへポチっとクリックお願いしま〜す