桐の俎板(マナイタ)

週末、友達の引越し祝いのプレゼントを探しに、喜久田町の"La Vida"を覘いてみたら、こんな逸品を見つけちゃいました
会津の桐工房と"La Vida"がコラボして、限定30枚作ったという桐の俎板(マナイタ)。
実は私、使い易いマナイタを探し求め、フランフラン(細かく切った野菜やお肉などを、そのままさっと折りたたんで、お鍋に入れられるというポリプロピレンのマナイタ)でも、IKEA(←ペラペラのプラスチック製)でもマナイタを買っているのだけど、どれもイマイチで満足いくものに出会っていなかった
「これこそは」と、ひと目ぼれ 自分用にもゲットです
桐のマナイタの特徴は、「内部に水分が染み込みにくいので、腐りにくく、表面の汚れもさっと洗い流せる」「軽くて扱いやすく、早く乾く」「復元力が強く、水洗いだけで包丁の跡が目立たなくなる」「包丁の刃を傷めない」「桐の成分、タンニンが殺菌効果を発揮する」などなど良いことづくめ。実際に使ってみると、厚さ2cmはあるというのに本当に軽くて、ビックリするほどの速乾性、刃当たりがすごく良くて、調理の腕が上がった気分になります。かなりいいかも〜