スパティフィラムの株分け

  • 友達から株分けして貰ったスパティフィラムは大好きな観葉植物のひとつ。

2年前に株分けして貰った()ときは、まだ小さな鉢だったけど、少しづつ大きめの鉢に鉢替えしてあげたらどんどんと成長してくれました。最近、あんまり白い花を咲かせてくれなくなって調べてみたら、根詰まりが原因らしい。
「こりゃ〜、株分けしなきゃダメかな」ってことで、鉢から出してみたら根っこがスゴイことになっていました

  • 根っこが絡まりあって、気持ち悪いくらい

ものすごい生命力です。土の中に混ざっていた発泡スチロールの欠片(かけら)を根っこが突き破って、伸び放題。まさしく、鉢の中で根が詰まって苦しい思いをさせていました。ごめんね〜スパティちゃん。

  • ついでに、あれもこれも、株分け作業。株分け終了後、ベランダで待機中のみんなですが、こんなにあっても狭い部屋には置くスペースがありません。ど〜する