骨董品・ねじまき式振り子時計

最近実家から我が家にやってきた、ねじ巻き式の手動の振り子時計。
両親が結婚して間もなく、約50年前に買ったというこの時計。父の月給が1万円だった時代に、「千円ずつ、3回払いの月賦で買ったんだ」そうです。「ボーン、ボーンの音がうるさくて何年も使っていなかった」と母が言っていたけれど、子供の頃を思い出してみると、ず〜っとこのカチコチ・ボーンボーンの音の中で暮らしていました。
父が椅子に乗って、ねじを巻いている光景が目に浮かびます。懐かしい・・・
久々にねじを巻いてあげたけど、まだまだ現役。しっかり動いてます。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へポチっとクリックお願いしま〜す