おかずラー油対決

大ブームのおかず系ラー油。この前、ラッキーにも偶然見つけたエスビーの「ぶっかけおかずラー油」を最後に、いまだにスーパーの陳列棚は完売御礼のお知らせばかり
そんな中、我が家にたて続けにやってきた幻の逸品たち

友達のご主人(nobotaroさん)がどっかで手に入れてきたという桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。私のブログを見て「mikiちゃん、まだ食べてないんだよね?」と、私の分までゲットしてきてくれたらしい しかも、仕事を終えて帰ってきたらポストに鎮座していたラー油ちゃん。配達までしてくれてありがとう〜 ・・・でも、いったいどこに売ってたの
エスビーの「ぶっかけおかずラー油」の記憶が曖昧になってきてるけど、具材のザクザク感は桃屋の方があるみたい。エスビーの方は、ザクっとしつつネチっと粘着感があったような・・。間違いないのは、どっちも調味料としてのラー油ではなく、あくまで主役。ごはんにかけて食べるのが一番美味しい食べ方ですね。ごちそうさまでした

そして、もうひとつは、えっぽちゃんからのいただき物
食べるラー油大ブームがきているえっぽ家では、えっぽちゃんのお母さん&えっぽちゃんで、ネット取り寄せをしているほどのハマりようらしい。ネット通販では、京都ホテルオークラの「食べるラー油」も大人気なんだって。
桃屋とエスビーは味がそっくりなのに対して、これはひと味違う仕上がり。干しエビの風味が主張する味はさすが中華の本場が作った味って感じ。辛さは控えめだけどオトナの味になってます。ん〜っ、どっちも美味しいわ〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへポチっとクリックお願いしま〜す