今回の自転車部

前回の自転車部(三春ハーブガーデン)活動から一週間。「自転車に乗るなら梅雨になる前の今の時期。だったら行けるときに行っちゃおうか〜」という軽いノリで、今日は3回目の自転車部活動日となりました。
コース決定の第一条件は「激しいアップダウンがないこと」、そして第二条件は「美味しいランチや、美味しいスィーツがあること」。今回もこの条件を満たすお勧めコースを、顧問のTAKAさんが考えてくれました。

  • 行き先は「磐梯熱海方面」に決定。交通量が多く、急な坂道のある国道49号線を通るルートを避けて、こんな田園風景が広がる裏道をチョイスしてくれたTAKA顧問。青い草の匂いがするさわやかな風を切ってグングン進みます。

  • 最初の目的地は大福餅で有名な「信濃屋」。一時期、予約がないと買えないとも言われたお店だけど、今日はしっかり買えました磐梯熱海の温泉街には足湯スポットがいくつか点在。温か〜い足湯に浸かりながら、買いたての美味しい大福を広げてパクパク。総勢3名の自転車部の仲間であれこれ話しながらまったりティータイムです。

  • 温泉街を走り、五百川に架る歩道橋を渡って「ケヤキの森散策路」の展望スペースまで上ってみました。(2003年に樹齢約300年、直径2m超のケヤキが30本程度群生する貴重なケヤキの森が発見され、ケヤキ群生地を一望できる地点まで散策路が整備されたとのこと)

  • 散策路を下り、蓬山遊歩道を抜けると「源泉神社」が現れます。ここの足湯にも、のんびり寛ぐ人々の姿が。そして、自転車部はそろそろ、ランチタイム。自転車部の報告はまだまだ続きます〜


【今日のルート

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へポチっとクリックお願いしま〜す