復活 LUMIX DMC-FZ10

2007年にデジタル一眼デビューをするまで使っていたのが、パナソニックのhttp://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ10:TITLE=LUMIX DMC-FZ10
これが私のカメラ歴の中のデジカメ二代目となったカメラです。
初代(何を使っていたかすら忘れた・・)のコンパクトデジカメから2代目に買い替えるとき、家電量販店の店員さんに「カメラの良し悪しはレンズの良し悪しで決まります。大きなポスターでも印刷したいならまだしも、自宅のプリンターで年賀状くらいしか出力しないなら、画素数なんてほとんど関係ありません。要はレンズ。レンズが大きいほど描写力に優れていて、写りもいいです」と力説され、勧められたのがこのLUMIX DMC-FZ10
「レンズはライカ(LEICA)だし、間違いないですから」と言われ、予算を大幅にオーバーして手に入れた1台なのでした。
今なら、エントリークラスのデジタル一眼レフカメラも余裕で買えちゃうくらい高価だった記憶が・・・
デジイチ(デジタル一眼)を買ってからは全く出番をなくし、押入れの奥に押しやられ忘れ去られていたけれど、JJ部(兼写真部)の女子部員たちがコンデジでパシャパシャと身軽に撮影しているのを見て、「そ〜いえば、うちにもLUMIXがあったじゃないか」と思いだして引っ張り出してみました。
当時は「大きくて、重くて使いづらい」なんて思っていたけど、一眼レフに慣れた今じゃ「こりゃ〜、軽くてコンパクトでいいかも」と印象もガラリと変わり、改めて取扱説明書を読んでみたらかなり優秀に使えることも判明。
オートモードでしか撮ったことがなかったけど、一眼レフなみのマニュアル撮影も可能らしく、せっかくの機能も全く使いこなしていなかったみたい(←今になって判明した事実)。
これからは、これで身軽に街中スナップもパシャパシャと撮ってみたいかも〜
P.S.これや、これや、これや、これLUMIXで撮ったもの。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へポチっとクリックお願いしま〜す。