自転車でgogo(猪苗代方面)

6月の猪苗代以来、「またいつか挑戦したい」と思いながらも、熱海から中山峠までの、あのダラダラ地獄坂の記憶が生々しく、腰がひけてた私
そんな今週末は、晴れマークの天気予報にもかかわらず、登山に付き合ってくれる同伴者不在(波乗りが中止になったという夫に「じゃ、山に行こうよ〜」と言ったら、「イヤだ」と即答されました)。

  • だったら、自転車で磐梯山に会いにいくしかないじゃない

自宅を出たのは10時20分。磐梯熱海バイパスと旧49号国道が合流するセブンイレブン熱海高玉店に到着したのが11時15分。ここから恐怖のダラダラ坂の始まりです

  • 初夏の日差しも眩しかったあの6月の初挑戦のときと比べたら、なんだかいい感じで登れてるな〜んて思っていたけど、やっぱりドンドンと苦しくなってくる〜 

熱海のセブンから鞍手茶屋までの、登り坂約4キロに15分かかり、さらに中山峠まで「ガンバレ、ガンバレ」と自分を応援しながらこぎ続けます。声を出したほうが力がでるみたい
中山峠のトンネルを過ぎたのは11時50分。下りはピュ〜ンと、あっという間で志田浜に到着。時刻は12時5分でした。

  • 志田浜では目的の磐梯山を眺めながらのランチタイム。今日の磐梯山には雲もなく、今日なら山頂からの眺望もサイコ〜だった 

「このまま帰ろうか、どうしようか」と、しばし悩んだ末に、やっぱりエサ()の調達に、ビルゴを目指します
堂島ロールの保冷バッグを持参で準備万端。涼しく(というより、猪苗代は寒かった・・)なった今なら、自転車でロールケーキのお持ち帰りも可能です。

  • 今日の猪苗代町の気温は15℃〜16℃。羽織りものが1枚ないと風が冷たくてからだが冷えてくる感じです。

帰り道は下り基調でスイスイと。とはいえ、往路の坂道のせいか、脚と腰にかなり乳酸がたまってる気が・・・
矢吹町往復の60キロと距離は10キロしか変わらないのに、やっぱり坂道があると疲労度が格段に違います
でも、猪苗代って私の中では特別な場所 また行きますよ

【今日のルート】走行距離71キロ:走行時間(ペダル回転時間)3時間30分

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へポチっとクリックお願いしま〜す。