3.11震災の影響

アメリカの姉との会話中、「地震以降ツタヤ(桑野店)は閉店中だし、CDも買えないよ〜」と話したら、「え?!どうして? どうして閉店してるの?」と暢気な返答。
「どうして?」って、震災の影響に決まってるじゃな〜いと思った私だけど、やっぱり被害の状況って、その目で見てみないとピンとこないもんなのかも。
「百聞は一見にしかず」の諺通り、実際に私もどんなに「ヒドイ、ヒドイ」報道されていても、経験や想像を超える被害ってイメージ出来なかったし、いわきの被害状況を現場で見てきた夫の驚きも大きかったし。
そんな訳で、「郡山の今の様子をリポートして」という姉の要望で、近所をパチパチと撮ってみました。

  • まずは、TSUTAYA桑野店。当面営業が出来ない状態ということです。


  • 地震発生時、天井が落ちて、スプリンクラーの水で店内が水浸しになったというザ・モ-ル郡山店は、4/9現在「ただいま休業中につき、ご迷惑をお掛けしております」とのこと。

駐車場には立入禁止のフェンス、店舗入口はブルーシートで覆われてます。今の郡山、ブルーシート遭遇率はかなり高いです。

  • 郡山図書館も壁が崩れていたり、「頭上注意」立入禁止のロープが。「震被害のため、当面の間、休館いたします」とのこと。


  • 国道49号線沿いの大きなマンションは、外壁が崩れ落ち、1階テナントのガラスは割れてました。建物自体も傾いてしまった?!

強制退去命令が出ているらしく、無人マンションになっているそうです。

  • 以前住んでいたマンションのすぐ裏手にある建物は壊滅状態で、解体する予定だそうです。


  • 県郡山合同庁舎の北分庁の窓は割れてブルーシートで塞いだまま、壁にも亀裂が入り、現在使用できない状態になっています。