今度は「左、人差し指先端創傷」

まだ痛みの残る「右母指内側側副靱帯損傷」の患部だけど、ギプス生活に耐え切れなくなり、今週あたまの通院でギプスを外してもらったばかりの私でしたが、やっぱり動かすほどに痛みがひどくなり、もう一度固定してもらおうかと思っていた矢先の今日、今度は左手の人差し指をザックリと切ってしまいました・・・
夕飯の支度の大葉の千切り中、「イタっ」と思った瞬間には、血がドクドクと流れ出て、恐ろしくて傷口を確かめることも出来ない私。恐るおそるチラ見したら、指の先っちょと爪がちょっぴり欠けていましたぁぁ・・。
またしても夫に夜間救急病院に連れて行ってもらい、処置をしてもらってきました。
指先の傷口ちかくにした麻酔注射の痛さといったら
血圧急低下な感じで、ガクガクと震えがきました・・・。
先生に「縫わなくていいんですか??」と聞いたら、「切り傷というより、切り落としちゃった傷だから縫う場所がないんだよね」と(ホントに、ほんのちょっとの傷なんだけど、先端だからめちゃ痛いし血が止まらない)。
このままガーゼをあてて包帯を巻いて圧迫しておくしかないということでした。
ガーゼに血が滲んで止血できてないようなときは電気で血管を固めるとか(?!)・・。
左手はこの状態、右手の親指、人差し指の握力も限りなくゼロに近い状態で、トホホな状況です。
さすがの夫も「ガサツで、注意力散漫で、バタバタと落ち着きがないからこうなるんだよ。包丁で指を切ったのも何回目!!?」と呆れを通り越して怒り心頭という感じです。
病院からの帰り道、アクセル全開の暴走は私への怒りの表われに違いない。
麻酔も切れ始め、怪我した直後に飲んだロキソニン2錠の効き目も切れ始めたみたい。
今日はお風呂に入らず寝ます 痛い〜っ。