うぐいす豆のリッチ食パン

いつもお邪魔しているakasatana123さんのブログにとってもおいしそ〜な“抹茶豆パン”が。akasatanaさんのブリオッシュ生地ほど高級じゃないけど、いつもよりバター多め、卵も入れて、ちょっとリッチな材料でマネっこしてみちゃいました。
うぐいす豆は甘く煮てある市販品。袋の裏面に“お菓子やパン作りの具材にもお使い下さい”って書いてありました。

生地はグリーン・グリーンにしたかったのに、抹茶はないし、で、緑色の食紅を使ってみたら、成形中はメロンパンみたいな強烈な色!!。


せっかく巻き込んだうぐいす豆、切り口の断面を渦巻きにしたかったのに、アレレ?こんなはずじゃ〜ないっ。コレって縦に切るか、横に切るかを間違えたみたい・・・。しかも、おもちゃみたいな色。やっぱりちゃんと抹茶を使わなきゃダメですね。薄力粉と卵、バターの効果か、生地はフワフワなんだけどな〜。
材料

  • 日清製粉カメリヤ強力粉     150g
  • 薄力粉              130g    
  • 無塩発酵バタ−          30g
  • 上白糖              18g
  • 塩                5g
  • コンデンスミルク         10g
  • 牛乳と卵1個合わせて       180g
  • ドライイ−スト          5g
  • うぐいす豆の甘煮         1袋