ベリ−&ベリ−ソ−ス 

いちご狩りに行って直売所で買ってきた山盛りのいちご。半分はジャムにすることにしました。冷凍庫に保存しておいた生ブル−ベリ−と合わせて、ダブルベリ−ジャムのつもりが・・・

砂糖をまぶして数時間、レモン汁を絞って煮始めたけど、冷凍ブル−ベリ−の水分のせいか、ジャムというよりフル−ツソ−スにちかい状態になってますペクチンも加えてみたけど、粘度は変わらず。ジャムからソ−スに変更です

熱いままのソ−スを瓶に詰めて、瓶のフタを逆さに立てれば煮沸消毒の代わりになるらしいです。煮込み過ぎちゃって、ブル−ベリ−はほぼ跡形もなくなってしまいました
『いちごジャムをパンにつけて・・・』なんて思っていたけど、ヨ−グルトにかけて食べることにします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す