山芋とべ−コンとちくわの炒め煮  


山芋の調理法といえば、子供の頃から“すりおろす”か、“刻む”か、いずれにしても生で食べるものという環境で育ってきたので、山芋を炒めたり煮たりなんてことは私の中では想定外
そんな私でしたが、この前出掛けた居酒屋で、お通しに出てきたのが、山芋とベ−コンとちくわを炒め煮にしたものだったのです。大きめにブツ切りされた山芋にベ−コンの旨みが染みていて、シャリシャリとした食感も美味しい
『うちでも作ってみよっ』と思いながら帰宅しました。記憶を頼りにさっそく作ってみたのがコレで〜す。見た目は同じなんだけど、山芋を食べてみたら、まるで里芋みたいな食感。ひと口食べた彼には『山芋なんか生で食べられるものなんだからさ〜、こんなに煮る必要ないんじゃないの』なんてツッこまれる始末。食べた瞬間に私もそう思いましたから・・・。今度は、シャリシャリに仕上げますからっ

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへポチっとクリックお願いしま〜す