黒ごまシフォンケ−キ 

瓶詰めの練り黒ごまが、ちょうど50g残っていたので、使い切りのためにシフォンケ−キに投入です。
練りごまは、ごまの層と油の層の二層に分離しているのだけど、残っていたのはほとんどごまの層って感じ
そのせいか、材料を混ぜたときにちょっぴり固めだったので、グレ−プシ−ドオイルを足してみました。<生地>

  • 製菓用薄力粉(特宝笠)     80g
  • ベ−キングパウダ−        3g
  • グレ−プシ−ドオイル       5CC
  • 水               60CC
  • 卵黄(みつばち農場)      3個分
  • 卵白(みつばち農場)      4個分
  • 製菓用特細目グラニュー糖    53g
  • トレハロース      12g
  • 練り黒ごま           50g
  • すり黒ごま           大さじ1


油分が足りなかったせいか、ちょっと固めのドロリとした生地の状態です。
そのまま型に流し入れてはみたけど、やっぱりかなりドロ〜りなのでした
ふんわり感が物足りない出来です。お菓子作りに強行突破はNGってことなのね。蒸しパンだと思えば柔らかい・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す