贅沢な食卓

実家に行ったら、あちこちからいただいたという美味しそうな食べ物たちがあれこれと。
ちょっとずつおすそ分けして貰い、山の幸がた〜っぷりの夕飯です
おこわは独特なきのこの香り(ししたけ?舞茸?)がたまらず もち米大好き ふきは上品な薄味で煮付けてあります。うるいは茹でておひたしで。これは中ノ沢で採ってきたものらしいです。独特のぬめりと甘みが春を感じるわ〜。
そして、大根と一緒に煮てある緑色のものは「打ち豆」といって、大豆を打って平たくして乾燥させたもの。会津地方の郷土食材なんだそうです。調理前の乾燥豆も貰ってきたから、こんどは味噌汁に入れてみようかな。
卵焼きは「海のたまご」で焼きました。
質素だけど、ほんとうに贅沢な食卓。



にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへポチっとクリックお願いしま〜す