バレンタイン・チョコカップケーキ

手作りのバレンタインスィーツは何を焼こうか思案の結果、今年はプチ・カップケーキにすることにしました。これなら、家にある材料でお手軽に出来ちゃうもんね〜

  • 冷蔵庫に残っていたクーベルチュール(製菓用)チョコはホワイトとビターを使いきり、足りない分は板チョコで補充。あり合わせチョコです。レンジでチンして溶かしたチョコレートとバターを混ぜて。
  • デコレーションは、まずはイタリアンメレンゲのバタクリーム。117℃まで煮詰めた砂糖水をメレンゲに加えて、つやが出るまで泡立てたら、クリーム状にしたバターと混ぜ合わせます。手間はかかるけど、このバタークリームは私の大好物
  • 絞り出し袋にバタークリームを入れてデコレーション。大・小サイズの銀色のアラザンを散らしたら、ちょっぴり豪華に仕上がりました。

  • アイシングは粉砂糖と卵白を混ぜ合わせて、レモン汁を少々。ぽってりするくらいの硬さに調整します。
  • アイシングバージョンのデコレーション。チョコデコペンで模様をつけて、同じくアラザンを。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す