花見だんご

週末、日曜日は友達に誘ってもらって開成山公園でお花見パーティー。
お昼をはさんでのお花見は、各自食べ物持ち寄りで、とのこと。
「おかず系はみんなにお任せして、私はおやつ系にするね」と言ったはいいけど、「はて、何を作ろうか〜」と考えた末に、「やっぱりお花見にはお花見だんごかな」と、メニュー決定です。
みたらしは、醤油と砂糖と水を煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。初めてのみたらしあん、案外簡単にで出来ちゃってビックリ。
だんごは、白玉粉上新粉をブレンドして、水は使わずに絹ごし豆腐だけで練ります。あとは熱湯に入れて茹で上げるだけ。
みたらしの団子には、桜の花の塩漬けを刻んで混ぜ込み、缶詰のゆであずきにも桜の花をちょっぴり入れて。あんこの団子には抹茶を加えて、お花見気分のだんごの完成です


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す