玄米と豆乳の黒ごまムース

銀河のほとり」で食べたマクロビデザート「玄米の豆乳ムース風」の自然な甘みと絶妙なもちもち&ツブツブ食感が忘れられず、「だったら、自分で作ってみちゃおうか」と、無謀にも想像だけで、なんちゃってマクロビスィーツに初挑戦してみました

  • 材料はこんな感じ。玄米には雑穀や黒米をブレンドして、豆乳、木綿豆腐、練り黒ごま、砂糖は喜美良(さとうきびのお砂糖)を使いました。なめらかさとコクを出すために、邪道ながら豆乳入りホイップも追加。なんちゃってマクロビだからこれもアリってことで

  • 玄米は水で炊いて,、少し柔らかくしておきました。豆乳、砂糖、豆腐をミキサーにかけてから、炊いた玄米に加えます。さらに豆乳、練り黒ごまを加えてコトコトと煮て、最後に粉寒天を入れてかき混ぜます。

  • 容器に流しいれ、花豆の甘煮をのせてみました。メープルをかけても合いそう。お味は冷蔵庫で冷やし固めたあとからのお楽しみ


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す