「銀河のほとり」でランチ

今日は、夫と2人で須賀川市のマクロビレストラン銀河のほとりまでランチへ。
「今の福島県では、自信を持って安全・安心な食事の提供は出来ない」という理由から、お店を閉店する飲食店があちらこちらにある中、ここ、銀河のほとりでも、「福島原発はまだまだ予断をゆるさずしばらく状況をみています。使用食材も環境も完全に安全かどうか確認できないままに そのなかでできるだけ安全なものをとえらんでみなさまのご来店を心よりおまちしています」という状況らしいです。

  • 車にガイガーカウンターを載せて自宅を出発。雨のため窓は開けずに、エアコンは内気にしているのに、ガイガカウンターの数値は刻々と変わっていきます。

自宅を出てから、49号線開成山公園沿いを通り、菜根のヨークベニマル方面へ左折するあたりまでは、1.0μsvあたりを行ったりきたり。菜根のヨークベニマルを過ぎて、郡山3中方向へ進むと一気に2μsvを指す瞬間もあります。
やっぱり、薫小、3中、東高校あたりの数値は高いようです。
国道4号線を境に、東北本線の線路を越えて小原田、安積町方面に来ると、数値は急降下。
安積永盛駅のあたりからは、時折り0.0μsvなんて数字を示す時もあって、「え〜っ?!同じ市内なのに、私たちの住んでる所って、本当に汚染されてるんだね・・・」と、ヘコんできました。

  • 目的地の銀河のほとりに到着すると、車内のガイガーカウンターの数値は0.25μsvで落ち着いてます。ん〜、低い。

  • 店内は、ずっと0.1μsv未満。我が家じゃ、こんな数字、見たことないです・・・。

  • 「大豆ハンバーグのランチ」

  • 「たまねぎと豆たちのカレー」


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへポチっとクリックお願いしま〜す。