ガイガーカウンター出張測定「郡山市(郡山女子大近辺) マンション7階編」

ランチから帰宅し、午後からは近所の友達のお宅へ。
「マンション7階の放射線量を測りながら、お茶でもしませんか(^^♪?」というお誘いを受けて、ガイガーカウンター片手にお出掛けです。
いろんな場所の測定をして実際のデータを見てみたいし、ジャンジャン使ってモトを取りたい私には、ありがたいお誘いです。

  • 実は先日、売却中の家族所有のマンション(郡山市内開成山公園近辺5階)の室内の放射線量を測定してみたら、0.14μsv〜0.23μsvという数値だったので、「マンション7階なら絶対低いはず」と言っていた夫。「自転車のタイヤが一番高いんじゃないか?」なんていう夫の予想も確認しなきゃ。

  • マンション内ロビーに入った時点ですでに低線量。やっぱり、コンクリートの建物って低いのね。

7階の室内、リビングルームのテーブルの上のガイガーカウンターの数値は0.05μsvあたりで安定。
これって、郡山市の平常値。全く問題なしの安全値です。
リビングルームの床の上でも、0.07μsv〜0.10μsvあたり。
バルコニーの数値は、平均0.25μsv。「これで安心して洗濯物も干せるし、窓を開けて風を通しても大丈夫だね」と、安心した様子。お役に立てて良かったわ〜。(←でも、内部被ばくには注意してね^_^;)
(問題の自転車のタイヤも0.2μsv〜0.3μsv。意外と低かった)

  • これで、ハルさん(うさぎ)も安心して生活できるよ。

  • 測定中は、美味しいおやつを頂いて、オシャベリ。

  • 思い切り自転車に乗りたい!! 


P.S. 他の友達(こちらも郡山市内のうさぎのお母さん)からも出張測定の依頼が入っていたり、友達からも「貸して欲しい」というお願いを受けているところ。もちろん、有効、有意義に使っていただけるなら、ガイガーカウンター冥利に尽きます。
やっぱり、自分の目で、自分の生活している場所の詳細なデータを知りたいと思うもんね。
シナコさ〜ん、6月の公休日が決まったら、連絡するから待っててね♪