イエロ−カレ−と手作りナン

夕飯は久々のイエロ−カレー。暑いときに、辛〜いカレーを汗だくになって食べるのがまたおいしい?!。超簡単、だけどしっかり本格的な味の無印良品のイエローカレーキット。我が家はいつもコレ。JA愛情館鶏もも肉でチキンカレ−です。JAのお肉は柔らかくって、臭みがない。


そして今日はナンも手作りしちゃいました。生地はもちろん発酵まではHB(ホ−ムベ−カリ−)にお任せ。約45分間で発酵終了。HBから取り出した生地を3等分して固く絞ったぬれ布巾をかぶせて約10分休ませます。


休ませた生地を厚さ6〜7mmの楕円形に伸ばします。





油をひかずに、フライパンで焼きます。弱火〜中火でポコポコとそれっぽく膨らんできます。






ひっくり返して焦げ目がつくまで焼きます。






まるで買ってきたみたいに出来ました。高級小麦粉のおかげか、むちっと、もちっといい感じ。大成功!!


材料(ナン3枚分)

  • 国産小麦はるゆたか      140g
  • ショ−トニング         7g
  • 砂糖              大スプ−ン1/2
  • スキムミルク          大スプ−ン1/2
  • 塩               小スプーン1/2
  • 水               80CC
  • ドライイ−スト         小スプ−ン1/2