バナナマフィン 


バナナを買うと、いつも食べ残して熟れ熟れ状態にしちゃうのですが、そんな時こそバナナのケ−キにはもってこい
スィ−トスポット(茶色の斑点)が出ているくらいが作り頃です
小さなプチ・マフィンを焼きたくって、この前かっぱ橋で買ってきたマフィン型は、直径5.5cm(底辺の直径4cm)の小さなマフィンが12個焼けます。
<材料> (直径5.5cmのマフィン型12個+ミニパウンドケ−キ型1個)

  • バナナ        130g
  • ラム酒        大さじ2.5
  • 製菓用マ−ガリン   117g
  • きび砂糖       70g
  • トレハロ−ス     10g
  • 卵          1個
  • 刻んだレモンの皮   1/2個
  • レモン汁       大さじ1
  • 塩          ひとつまみ
  • バニラオイル     少々
  • 薄力粉(特宝笠)   130g
  • ベ−キングパウダ−  小さじ1

1.バタ−の価格高騰のおり、バタ−の代わりに製菓用のマ-ガリンを使ってみました。バタ−より軽い感じの仕上がりで充分いけちゃいます。
2.きび砂糖を使うので生地は茶色っぽいかんじ。刻んだレモン皮を加えて混ぜていきます。

1 2

3.ラム酒をかけてフォ−クですり潰したバナナを加えます。
4.マフィン型とミニパウンドケ−キ型に生地を流しこみます。チョコチップものせてみました。

3 4

5.180℃で約30分焼きます。
6.ラム酒のきいた大人の味のバナナマフィンになりました。ひと口サイズのプチ・マフィンを小さな箱に詰めて。

5 6

  今回は、こ〜んな感じでラッピング

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す