カレ−パン

このところ使っていたパン用の小麦粉“江別製粉はるゆたかブレンド”を使い切ったので、今度は“北海道産パン用強力粉春よ恋”を使ってみることにしました。
今日、クオカに注文していた“北海道産パン用強力粉春よ恋”が届いたので、彼からずっとリクエストされていた“カレ−パン”を作ってみることにしました。
無謀にも、開封早々の小麦粉で、初めての揚げパンにチャレンジです
こ〜んな(上の写真)爪だってパンを作っちゃうのだ

材料(10個)      

1.今回も一時発酵までを、ホ−ムベ−カリ−のパン生地コ−スにお任せです。バタ−が入っているせいか、パンケ−スから出した生地はツルンとして手にもベタベタくっつかず、とっても扱い易いです
2.51gX10分割してから、張りながら丸めて20分間のベンチタイムを取ります。

1 2

3.ベンチタイム終了。生地が落ち着いて、さらに扱い易い状態に。全くベトつかずきれいに丸めることが出来ます。吸水量もドンぴしゃだったかな。
4.麺棒で縦長の楕円に伸ばします。

3 4

5.“カレ−パン”の具は、この前作って好評だったスパイシ−なドライカレ−にしました。今回もGABANの手作りカレ−粉セット、黒カルダモン、クミンパウダ−など等、インドの味のカレ−です。
6.50gの生地に対して、約30gのカレ−を包み込みます。

5 6

7.餃子の形に包んだら、霧吹きで表面を湿らせてパン粉をまぶします。
8.35℃で約30分間、二次発酵します。

7 8

9.180℃の油でこんがりと焼き色がつくまで揚げたら出来上がり
10.パンクもせずに、こんがりとキレイに揚がりました。かなりいい感じですぅ

9 10

肝心のお味は・・・、
『こりゃ〜旨いよ。お店のカレ−パンみたい』と彼。お世辞でも嬉しい言葉です。揚げたてをパクリの私。我ながらの上出来に満足なのでした

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す