レ−ズンカスタ−ドパン

『暑さも落ち着いてきたことだし、パン作りでも』と思った矢先に、ジメジメ・ムシムシ不快指数MAXのお天気に逆戻り
とはいえ、レ−ズンカスタ−ドパンのために先に作っておいた手作りカスタ−ドクリ−ムは冷蔵庫の中だし、気を取り直してチャレンジです
<材料X2倍>     

  • sala粉   300g
  • 先入れラム酒漬けレ−ズン   45g
  • ゲランドの塩     4g
  • 酵母(白神こだま酵母ドライ)  6g
  • 溶解水(35.0℃)      30g
  • 後入れラム酒漬けレ−ズン    60g
  • 給水(冷水)          160g
  • シナモンシュガ−        適宜

今回はいつもの分量の2倍で、多めに作ることにしていたので、ホ−ムベ−カリ−のパンケ−スではあふれ出ちゃうほどの量 当然のごとく、手捏ねでスタ−トです 室内はフロ−リングの床が足の裏にペタペタと吸い付いてくるほどの湿度。無謀にもエアコンなしで作業開始した私でしたが、必死で捏ねる先から流れ落ちる汗・汗・汗 どんなトレ−ニングよりも厳しい仕事となりました。アハっ

『高温多湿の夏場は吸水量を減らしてください』と言う先生の教えを守ったにも関わらず、かなりベトベトの生地になっちゃって心配な焼き上がり
カスタ−ドクリ−ムとシナモンシュガ−を編みこんだスィ−ツなパンだけど、パン生地そのものには砂糖もバタ−も不使用。カスタ−ドクリ−ムだってバタ−を使っていないことだし、『カロリ−抑え目だからいいよね』と自分に言い訳しつつムシャムシャ食べているのでした
    
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す